【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

いらっしゃいませ。お待ちしてました。

どうぞ、こちらへ・・

こちらのお客さんと会話をしたい方は、下に返事を書いてくださいね。

CMのネタになった「鏑木」読める?(笑)

[1074]悠

野球ファンじゃないとココに来る資格ないかな?
・・・・と、おそるおそるしながらも、席についてみます。
マスター、泥コーヒーくださぁい(ひそひそ)

◆原監督辞任
野球は全く見ませんが、原さん個人にチョっとした思い入れがあって、頑張ってくれるといいなーと視線を送らない応援をしていたので・・・・残念ですね。
でも、スポーツの監督って、そんなに責任重大なのかなぁという印象も否めません。やってるのは選手なのになぁ。責任者は責任を取るために居ると言われればそれまでですけどね。
それにしても、今年成績が悪かっただけで辞任ですか。去年優勝に導いたという功績で、来年への挑戦に繋げられないのですかね・・・・。プロスポーツだからこそ、客商売という宿命からは逃れられないんだなーと改めて思いました。

◆「霹靂」
漢字って面白いもので、なんとなくでも読めることが多いです。
例えば「鷦鷯」。初めて見た人でも「しょうりょう」と読める人は多いと思います。部首を見ることで読み方を察することができるのですよね。
他にも「魑魅魍魎」だって、4文字だと「ちみもうりょう」とスラスラですが、部首を見れば1文字だけ出されても読めるんじゃないかなって思います(「魑」は「り」と読んでしまいそうですが・・・・)
だから「霹靂」も、よく見れば単品で出ても読めると思います・・・・よく見ないと無理?(笑) まぁ、文字だって、読まれるばかりでなくて、たまには見つめて欲しがってるのでは、と。そういうことにしましょう(^^;

私が野球の話題に乗るなんて、地元の友人が知ったらビックリでしょう(笑)
つーか、この書き込みはマスターの神経を逆なでにしてるだけのような・・・・?(汗)

HOME 2003年09月27日 (土) 22時44分

[1075]しもさん(店主)
泥コーヒー、おまたせ

悠さん いらっしゃいませ。

ホント、悠さんが野球ネタで書き込みがあるとは・・
私の「視点」勝ちかな(笑)。

鏑木って、
かぶらぎきよかた【鏑木清方】の名で知ってました。
日本画家なんですよ。

えっと・・例題の漢字、何となく読めるけれど、意味は全然わからずじまい。
悠さんは、相変わらず、変な字を知ってるねぇ・・。
その方が、私にとっては、興味津々。

原監督に、視線を送らない応援・・ってな〜に?
プロは、成績じゃなくてファンへのサービスでしょ・・って私は考えていてね。
記録にこだわるのは、かえってアマチュアだと思うんだよね。
もちろん、野球というスポーツだから勝った方がいいけれど・・
そのあたりの感覚が、ちょっとずれているんだよねぇ。

これを機会に、悠さんも少しは、野球ネタで話してみる?

HOME 2003年09月28日 (日) 08時56分

[1076]悠
むしろマスターの「情熱」勝ちです(笑)

プロは成績ではなくファンへのサービスというのは同感ですが・・・・プロスポーツにとって、成績以外のサービスって何だろうという気も。人気のある選手・監督が大事にされるってことなのかな??でも、今回の人事はかなり心証悪そうですね(^^;
野球業界のこと全然知らないのですが、星野監督がカンカンに怒ってるあたりに「すごい波紋が広がってるんだな」という認識があります。不倶戴天の敵なハズなのになぁ、ってね・・・・。

原さんは・・・・小学生の時に「学研の科学と学習」に載ってた伝記を読んだので、他の選手よりもチョっと思い入れがあったりします。でも私は観戦する応援はできないから、視線を送らない応援をしていたのでした・・・・。

「鷦鷯」は、ミソサザイという野鳥のことです。
「鷦鷯は深林に巣くふも一枝に過ぎず、偃鼠は河に飲むも腹を満たすに過ぎず」
ミソサザイは森の中に巣を作るが、枝一本あれば充分であり、カワウソは巨大な黄河の水を飲むが、満腹を超える量を飲むことはない。という、中国の古典「荘子」の中に出てくる言葉です。
かといってまるっきり中国の言葉ということではなくて、仁徳天皇の別名だったり、日本の珍しい姓のひとつだったりするんですよ(「ささき(さざき、ささぎ)」と読みます。「佐々木」の元になった姓だという説もあるそうです)

私としては鏑木清方さんを知ってるマスターの方が興味津々(笑)
鎌倉に美術館がありましたよね。旅行の計画立ててる時に見た覚えがあります。

HOME 2003年09月28日 (日) 11時00分

[1078]しもさん(店主)
新日曜美術館のおかげかな

鏑木清方さんを知っているといっても、日本画家で・・くらいしか知らないんだよ。
NHKの新日曜美術館で以前、ちらっと見たくらいです。
昨日は、レンブラントの特集で面白かったです。
ただ鎌倉には、我が家の愛犬、ダックスフンドのジェイクの名付け親がいるから、時々行きますよ。
葉さんの美術館ですが・・
それにしても、悠さんの漢字知識、歴史知識は半端じゃないね。脱帽です。

HOME 2003年09月29日 (月) 07時00分

Name
URL
Title
Icon /IconURL

[店内に戻る][HELP/イメージ一覧] アイコン提供 HIROPON ジフ堂
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板